施工実績

薪ストーブとサンルームのある平屋のお家

薪ストーブとサンルームのある平屋のお家/外観

住まいのコンセプト

住まい手さんは長い間建て替えを望まれながら日々過ごされておられました。
そのため、ご依頼いただいた時には新しい住まいのイメージがかなり出来上がっていました。
外観の素材や色と内部の部屋の使い方などを聞かせていただくと、自然にこの家のスケッチが描けました。天井の高いLDKは開放的な建具でサンルームとつながり、さらに庭へと広がります。
庭で畑仕事や薪割りをするときの休憩場所としても最適な、サンルームとテラス。玄関扉の赤茶色が、このお家のアクセントになっています。勝手口の外には板塀で囲まれた外物置があり、駐車場との間で便利に使える半外空間です。リビングが広々オープンなつくりなので、個室は少し囲まれた感のある空間としました。
(設計士:市川由美子)

薪ストーブとサンルームのある平屋のお家/玄関土間とリビング
抜け感のある建具で、開放的で明るい玄関&リビングに。土間に近い所に薪ストーブを設置し、使いやすく。
薪ストーブとサンルームのある平屋のお家/キッチン&ダイニング
大開口で明るさを確保しつつ、玄関からの深い軒の出により、夏の暑さを軽減します。
薪ストーブとサンルームのある平屋のお家/個室
開放的なリビング・ダイニングとは対照的に、個室は囲われたっ感のある、一人で落ち着ける空間としました。
薪ストーブとサンルームのある平屋のお家/外観
駐車場と外物置へのアクセスが良く便利な勝手口。比良の麓の風景に溶け込む外観の色は、住まい手さんのイメージから再現。

建物概要

●設計期間 2016年 3月から2016年7月
●工事期間 2016年 10月から2017年4月
●構造規模 木造平屋
●床面積 1階:86.12m³
延床面積:86.12m³(26坪)
●仕上げ 屋根・・・ガルバリウム鋼板 竪平葺き
外壁・・・杉板張り(塗装)
内部床・・杉厚板張り
サンルーム:タイル貼
内部壁・・PBクロス張り 腰壁・・杉板張り
天井・・・PB クロス仕上げ(化粧垂木)