施工実績

アウトドア派のご家族の家

アウトドア派のためのお住まい_外観

住まいのコンセプト

施主様ご夫妻はアウトドアショップにお勤めの頃に知り合われたとのこと。
ご趣味は登山やスノボ、カヌー等々。林を切り開いて宅地にされたので、伐った木をデッキにしたり、板塀にしたり、今後の作業も趣味として楽しまれるご予定です。
山好きなご主人は、山小屋のような雰囲気を好まれ、料理教室をされる奥様は広々、すっきりしたキッチンをご希望されていました。
玄関土間自体はそれほど広くはありませんが、伊香立の民家から大きな玄関建具を譲り受け、開放的な玄関となりました。
玄関ドアを開けるとびわ湖が見えます。
コストダウンのために1階も2階もワンルーム、間仕切りは水廻りだけですが、お手持ちの品々が個性にあふれ、シンプルな住まいが素敵に彩られています。
(設計士:市川由美子)

アウトドア派のためのお住まい_リビングダイニング
リビング・ダイニング・玄関までがワンルームに。
アウトドア派のためのお住まい_バックヤード
林を切り開いた敷地。バックヤードはDIYを楽しむスペース。

 

アウトドア派のためのお住まい_2F
2階の部屋。
アウトドア派のためのお住まい_吹き抜け
2階からリビングを見下ろす。

建物概要

●設計期間 2016年12月から2017年4月
●工事期間 2017年 7月から2017年12月
●構造規模 木造2階建て
●床面積 1階:52.17㎡ 2階:37.26㎡
延床面積:89.43㎡(27坪)
●仕上げ 屋根・・・ガルバリウム鋼板 竪平葺き
外壁・・・焼き杉板張り・上部:モルタル搔き落とし
内部床・・杉厚板張り
内部壁・・PB クロス仕上げ(一部:杉板張り)
天井・・・杉野地板表し