施工実績

比叡の山並みを望む 伸びやかな住まい

比叡の山並みを望む家_クライミングウォール

住まいのコンセプト

住まい手さんご家族は、ご夫婦と保育園に通うお子さん二人。
敷地は湖西ならではのゆったりサイズ。遠くに山が見える気持ちの良い高台です。
家づくりの中心は、子供が楽しめるクライミングウォール。2階子供部屋には雲梯も設置しました。
趣味のアウトドア道具等物が多いということで、4畳半ある玄関土間のうち、半分を収納にしています。
2階の主寝室と子供部屋にはロフトを付けて、収納や遊びに使えるスペースとしました。1階は和室とリビングが庭に向けて一直線に並び、リビングの吹抜けはリビングと2階の主寝室・子供部屋をつなぎます。
キッチン前にあるリビング階段はオープンな作りにし、主寝室と子供室をつなぐ廊下は橋のような印象になるように計画しました。
元気いっぱいのご家族が家中走り回って楽しめるお住まいになりました。
(設計士:市川由美子)

比叡の山並みを望む家_リビング
リビングのクライミングウォールは吹き抜けになっています。
比叡の山並みを望む家_2F
主寝室から橋のように繋がる子供部屋。
比叡の山並みを望む家_クライミングウォール
家づくりの中心は子供たちが楽しめるクライミングウォール。

 

比叡の山並みを望む家_ダイニング
ダイニング・キッチン・リビングはオープンな作りで開放的。

建物概要

●設計期間 2016年12月から2017年5月
●工事期間 2017年 9月から2018年2月
●構造規模 木造2階建て
●床面積 1階:62.94㎡ 2階:52.33㎡
延床面積:115.27㎡(35坪)
●仕上げ 屋根・・・ガルバリウム鋼板 竪平葺き
外壁・・・モルタル搔き落とし
内部床・・杉厚板張り
内部壁・・杉板張り、一部:PB 薩摩中霧島壁塗り
天井・・・1階:杉野地板/Jパネル表し