アウトドア派のご家族の家

住まいのコンセプト

自然いっぱいの環境に建つこの住まいに暮らしているのは、山が大好きなご夫婦。
家を建てるにあたっては、大きな木が何本も立つ雑木林のような雰囲気を壊さないよう、伐り倒す木は最小限におさえました。
家の南側は意外に人通りが多い道路のため、大きな窓は設けず、比良山を望める北側に大きな窓のあるプランにしました。リビングから続くデッキは、斜面地のため地面から1.2mの高さがあり、庭にいるのとはまた違った感覚で森林浴を楽しめます。
26坪とコンパクトなお住まいですが、2階は障子で間仕切った寝室とフリールームに加えてロフトのような収納スペースが4畳分あります。1階にも土足で使える天井の高い収納スペースがあり、登山やスキーの道具類などを充分に収納できる広さを確保しています。 (設計士:市川由美子)
アウトドア派のためのお住まい_リビングダイニング
リビング・ダイニング・玄関までがワンルームに。
アウトドア派のためのお住まい_バックヤード
林を切り開いた敷地。バックヤードはDIYを楽しむスペース。
アウトドア派のためのお住まい_2F
2階の部屋。
アウトドア派のためのお住まい_吹き抜け
2階からリビングを見下ろす。
設計期間2016年12月から2017年4月
工事期間2017年 7月から2017年12月
構造規模木造2階建て
床面積1階:52.17㎡ 2階:37.26㎡
延床面積:89.43㎡(27坪)
仕上げ屋根・・・ガルバリウム鋼板 竪平葺き
外壁・・・焼き杉板張り・上部:モルタル搔き落とし
内部床・・杉厚板張り
内部壁・・PB クロス仕上げ(一部:杉板張り)
天井・・・杉野地板表し